SAKURAMACHI

今年の秋、熊本市の繁華街の中心部に
ホテル、会議室、シネコン、マンションなどが組み合わさった
大規模な商業施設が誕生します。
上の写真は、開業に向けて
急ピッチで作業が進められている工事の様子です。
元々、この場所は「熊本交通センター」という
バスターミナルやデパートがあったところでした。
しかし、デパートの撤退といった出来事もあり
バスターミナルのリニューアルも兼ねて大々的に
再開発をする事になりました。
施設の名称は「SAKURAMACHI」という名前で
検討されています。
人々の流れがガラリと変わることが予想される
こちらの施設、開業が待ち遠しくてなりません。

メルコの恩返し

明けましておめでとうございます。
子ちゃんです。

昨年の暮れ 12月22日の夜、夜勤明けだった私は家でまどろんでいました。
すると愛犬のチワワのメルコが私を見つめて何か訴えているように感じました。
散歩は行ったばかりだし・・・など考えていると急にひらめく、感のようなもの
を感じました。「そうだ。明日は競馬の有馬記念がある」

メルコの視線に予感めいたものを感じた私は「今年は戌年だった、最後に犬に 縁がある名前の馬が勝つ」と思い犬に縁のある名前の馬を探しました

 すると一頭だけいました、ブラストワンピース わん わん ワンピースです。

なにか目にはみえない力に後押しされた私は翌日、有馬記念の馬券を購入しました。
それも一点買いです。

結果はみごと的中しました。
戌年の最後にメルコが恩返ししてくれたような気がしました。

子ちゃんでした。

水前寺江津湖公園の四季 冬

ホテルより入口付近まで徒歩約5分の水前寺江津湖公園の四季を季節ごとにご紹介していきます。
今回は 冬
江津湖公園の冬の野鳥についてご案内します。

冬の間、江津湖公園で多く見る事のできる野鳥は「マガモ・カルガモ」です。

江津湖では留鳥となり年中観測できますが、冬の間がその数が多く
カモが多く見れる時期が冬の間だと実感できます。

愛くるしいカモの姿はこの時期、湖岸からすぐ見えます。
冬場の時期のカワセミを観察に来られるマニアの方もいらっしゃる
ようですが、冬の江津湖の野鳥の主役はカモたちのような気がします。

のんびりゆっくりお正月

皆さんはお正月、どのようにお過ごしでしょうか?
私は、毎年のんびり寝正月と決めております
せめてもの、正月気分…というわけで
今年は、某コンビニのおせちを手配しました
美味しいお酒も買って、準備万端!
のんびりゆっくりお正月を楽しみました

でもやっぱり最後は寝正月 笑

フロント TAKATAN